07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

戦争の終わりと、岩見沢の稲穂と 

終戦記念日というか。敗戦の日というか。



ぼくを含め若い人は、実経験を得られない中でも、出来る限りの努力をして、
戦争の記憶を次の世代へ引き継いでいかなければならない。

きっと、「日本はアメリカと戦争をして負けた」
という事実を知らない人もいっぱいいるのではないか。

自分を愛せない人はかわいそうだが、自分の生まれた土地へ愛着を持てない人も同じようにかわいそうだと思う。





テレビの特番で池上さんが戦争の解説をしている番組を観た。

久しぶりにテレビ番組を最初から最後まで観た。

特に旧ユーゴの内戦の解説は、普段あまり詳しく知る機会がないだけに、とても良い内容だった。


最後に池上さんが英語で言ってた、

The war never ends.

この意味を深く知るには、まだもう少し時間がかかりそうだ。
でも、傷跡はそこに残っている。それを感じることができる。
カンボジアのキリングフィールドで見た壮絶な光景を、ぼくは忘れることはないだろう。
悲しみの歴史は土地に染み込んでいた。
ぼくはポルポトによる粛清のむごさを、恐怖と苦痛でどうしようもない被害者の哀れさを、
生生しく想像した。
どれだけ多くのものを感じ、想像できるか。
そこから自分はなにを考えるか。


そういえばその番組で、池上さんといっしょにサラエボに現地取材に行っていた

長谷川京子が美しすぎてビビッタ。

むしろそれが言いたかった。
ただそれだけが伝えたかった。



******



DSC_0108_convert_20100815235423.jpg



そういえば祖母の実家がある岩見沢に墓参りに行ってきましたよ。
4年ぶりくらいかな。



やんちゃな親戚のがきんちょどもの相手して疲れました。


稲穂が垂れてました。



田舎っていい。

ばあちゃんのしわくちゃの手と、うちでとれたトマトと 


DSC_0124_convert_20100810213757.jpg








うちにも、ひっそりとした家庭菜園がある。

きゅうりやトマトなど野菜もほどほどに、ラベンダーや百合やよくわからん花が埋め尽くしている。


今も青々としたトマトがいくつも実をつけているのだが、

真っ赤に熟したトマトが今年初めてうちの食卓に並んだときは

今年のトマトは去年より粒が大きくてうんたらかんたらと熱っぽくしゃべっていた。




酸いも甘いも噛み尽くし、

ついにしわくちゃになっちゃったばあちゃんの手。

毎年毎年新しい命となってこの世に現れ、そして我々の胃袋に運ばれるトマトの若い生命。



清め水と、子供と 




DSC_0030_convert_20100809202734.jpg







「神社」「水」「子供」




キレイなモチーフが重なって、透明感のある写真が撮れたと思う。





坂本竜馬は少年のままの好奇心を持ち続け、激動の幕末を先頭切って走りぬけた。

様々な人に会い、いろいろな意見を聞き、それらを全て吸収した上で、確固たる信念を持ち続けた。

坂本竜馬の心は、どこまでも広く透明だったのではないか。

人が空を見上げるとその無限の奥行きに言葉を失うように、竜馬に会った人物はみな吸い込まれていったのではないか。




今の自分の心と、子供のころの自分の心を重ね合わせたら、

何%くらい同じなんだろう。




「変わる」ことと「失う」ことはきっと違う。

でもその違いに気付いていない場合が多いのかなと感じる。

これが「かすていら」じゃぁ!! 




「ん、ん、うまい!(モフモフ)うまいぜよ!!(モフモフ)」






「竜馬伝」の一コマ。




長崎にて、海外の文化とのふれあい。




イテキだなんて言って、西洋人を悪魔のように捉える連中が多いなか、


素直に「かすていら」うまいぜよ、と

その素直さが素敵ですね。



300年近く鎖国が続いた江戸時代、

「イテキ」が得体の知れない存在になるのはやむなし。


そこから開国、文明開化に至った歴史というのはやはり激動というしかないでしょう。


幕末ってすげぇ。




「竜馬がゆく」 明日ころには第3巻へ進めそうです。

海賊王になりたい 

たまにゃブログでも書いてみようかと。








「ほろよい 冷やしあんず」 うまいよ。







最近暑くなってきたせいか、大根おろしがいいかんじ。

そばに、焼き魚に、大活躍。
本田圭介も真っ青の大活躍。





「ほろよい 大根おろし」 でないかな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。