05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

鳩山JAPAN? 

「プレジデント」読んでて、政治の話題が触れられていたのでここで紹介。


いま、自民党内では、
「民主党に勝てるか」
ではなく、
「民主党がどのくらい勝つか」
の議論がもっぱらだそうです。

この記事を読む限りでは、次ぎの総選挙での民主党の勝利は確実、みたいなニュアンスがありますが、
果たしてどうなるのでしょう。
この結果は確実に訪れる、とはぼくは思いませんが、
しかし民主党が政権をとるという未来が、非常に輪郭を濃くしているように感じます。



それから、今年から小沢氏の後をついで党首になった鳩山氏ですが、
前の日記にも少し書いたように、
鳩山由紀夫氏のスピーチ@秋田ビューホテル
ガリガリでひょろっとしてて、なんか頼りないです。

img_234937_29373542_0.jpeg
↑この写真、鳩山さん、完全に横からクチャッとされてますよね笑


それより、惜しくも代表の座を奪えなかった岡田現幹事長。

岡田克也氏

同誌によると、
国民人気は、岡田氏のほうが圧倒的だったらしいです。

実際、ぼくも個人的には岡田氏を支持していました。
理由は、消費税増税もやむなしという態度をとることで、
ただの人気とりの政治ではなく、もっと現実的な運営が期待できると感じたからです。


**************


先日、骨太方針2009が固まったみたいですが、

社会保障費の2200億円を減らす計画、あれはほんとなんだったんでしょうね。。


これから高齢者がさらに増えて、社会保障費は増えるのは確実。
その上昇を、2200億円抑えて、財源にしようという計画。

え、そんなところからお金ひねり出すの!?

というのが率直な感想でしたが、
案の定頓挫しましたね。


う~ん。
大丈夫なんだろうか、日本。


不安定な未来しか思い描けません。
たとえばこんなシナリオ。。。

政権交代が実現し、長年の自民党による政権運営がついに終わりを迎える。
この大きな転換に対し、世界中のメディアが注目するなか、
早くも民主党は政権運営に苦戦、
鳩山新内閣総理大臣は、そのリーダーシップのなさを露呈、
総選挙後2ヶ月にして、早くも民主党批判が世界のメディアの論調になり、
内閣支持率は20%を割る。


いや、あくまでぼくの妄想ですが・・・

どうなるのかな~

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://diddy903.blog37.fc2.com/tb.php/67-1a57ffff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

