07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

個性とは。 

嫌いな歌がある。





「NO1にならなくていい。もともと特別なオンリーワン」

の、アノ歌。



*******




資本主義を先進諸国が本格的に導入して以来、
経済の成長率は圧倒的だ。

産業革命以後、たかだか200年かそこらで、
欧米や日本の経済規模は、それぞれ数十倍にふくれあがっている。


自由競争による、シナジー効果。

負けたくないから、がんばる。

負けたら利益得られないんだから、食っていけない。だからがんばる。がんばらざるを得ない。



その弊害として昨今騒がれている、格差。

あるいは過度のストレス。

勝者がいれば、敗者がいる。

競争の中で自分を見失う人もいる。

落ちこぼれて、社会から見放されて、道端で命を落とす人もいる。



******



この曲はそういう現代に対するアンチテーゼと言える。


言ってることはわかる。

過度のストレスに埋もれることなく、自分らしさを大切にして、もう少しゆとりを持って生きるのはいいことだと思う。



でも、この曲が日本中で売れに売れて

国民みんなで

「あぁ、そうだよね、オンリーワンなんだから、がんばりすぎなくたっていいよね」

って、共感、共感。

・・・それってただの傷の舐め合いしているだけに、聞こえる。少なくともぼくには。



みんな、牙をもがれているんじゃないのか。


NO1になりたくないのか。


草食系だって言われて、悔しいとは思わないのか。


日本のGDPが中国に抜かれて、国際社会でのプレゼンスも小さくなって、


日本国民として、


みんなどういう感情を持っているのか。




******





「オンリーワン」を体現しているような人物は、



たいていなんらかの分野でNO1になっているような人物。





「個性」というのは、出すものではなく、出るもの。



自分の脳みそで考え、自分の意思で行動している人には、

「個性」のオーラが自然と身についている。


そんな人周りにいないでしょうか?




そういう人に対して、魅力を感じたことはないでしょうか?
IDEA NOTE  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

「個性」というものは出すものじゃなくて、出るもの。

良いこと言った!

頑張りすぎなくてよいと頑張らなくてよいは別物だよね。

勘違い甚だボーイズ&ガールが多いジャパン。

それがザックジャパン。

URL | ダルム #-

2010/09/15 15:41 * 編集 *

ザックジャパン期待だね。甚だ期待だ。

URL | DD #-

2010/09/16 21:25 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://diddy903.blog37.fc2.com/tb.php/289-f577da8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

