10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

トマトとトマトジュースについて。 

赤々と実った完熟トマトを水で揉んでから、ガブッとかぶりつく。

皮がプチッとはじけ、中からみずみずしい果肉が口の中へ躍り出る。

上品なようでどこか土臭い香りとともに、それがぼくののどへと吸い込まれるとき、

ぼくの渇きは癒される。



tomato1260299541.jpg



******



しかし、トマトジュースのあのやるせないほどの味気なさといったら。


砂糖と塩で調味しなけりゃ、飲めたもんじゃない。


せいぜい酔い覚まし程度の活躍しかできない。




なぜだ。



なぜ同じ素材でこうも違うのか。


******





思うに、原型を残したトマトの果実というのは


実はその形や色に本質が宿っているのではないだろうか。



単純な味やにおい、味覚や嗅覚だけではなく、

その赤さが脳に訴える健康的なイメージや(視覚)、

果皮や果肉の歯ざわり、あるいは豊かな水分がのどへ流れ込む感覚(触覚)、

そういったものが実は非常に大きなファクターとして、

トマトの魅力を高めているのではないか。




逆にトマトジュースは、どんな場合でも均一だ。

どこで摘んだトマトだろうが、どんな赤でどんな形でどんな表情をしたトマトか

そういうストーリーが一切ない。

すべてごちゃまぜで平均化されている。

だからうまみも、面白みもない。



それはまるで人間のメタファーだ。


はじけるようにみずみずしく、ストーリーがある人間がいい。

商品力はあれど、中身はただの量産型タイプじゃつまらないのだ。
IDEA NOTE  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://diddy903.blog37.fc2.com/tb.php/287-4d65ed12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

