10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

書評 -父親 


父親 (集英社文庫)父親 (集英社文庫)
(2009/06/26)
遠藤周作

商品詳細を見る









台湾人の友達に進められて読んだ一冊。

最近、遠藤周作がキテる。

淡々と進むストーリーが、ひっじょーーうに味深い。

ちょっと価値観が古臭いのもまた良い。

作者の背景もからまって、たまに宗教がテーマになるのも良い。

ひきこまれる。




******



「父親」は、どこにでもありそうな家庭の話。

時代はちょっと前かな。
頑固おやじが主人公。


父親は、「けじめ」を重んじる。
大事な娘を含めた、家庭での穏やかなひと時を、楽しんでいる。
しかし一度誰かが「けじめ」のない行動をとろうものなら、それが家族であろうが
職場の部下であろうが、決して許さない。
そんな頑固おやじ。



娘は、現代に生きる女性。
頑固おやじに守られた家庭を、楽しんでいる。
しかし時として「けじめ」が重荷になり、反発してしまう。
自分の微妙な立場に、戸惑う。
そんな、婚期に差し掛かった、娘。





話は、娘が妻子ある男性と恋に落ちるところから展開する。


自分の「好き」だという気持ちにウソをつきたくない、娘。

ふしだらな娘を「けじめ」がない、と勘当してしまう、父親。





結末は、ちょっとびっくり。


切ないけど、意外と後味はさっぱり。



なんか不思議な小説でした。

早く父親になりてーと思った。頑固おやじにはなりたくないが、その気持ちもわかるな~そのうち。笑
書評  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://diddy903.blog37.fc2.com/tb.php/267-ca3d5c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

