09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Honghaiの利益が前期比49%増 

Honghaiとは、


EMS(電子機器受託生産サービス)大手の鴻海精密(HONG-HAI)


のことで、台湾をリードする世界クラスの電機メーカーです。
参考:EMS大手の鴻海精密(HONG-HAI)、傘下流通業者を通じ中国でソニー製液晶テレビを代理販売か





やっぱり台湾は、半導体や精密機械の分野でかなりの強みを持っています。
最近では5万円ラップトップの活躍が鮮やかでしたね。
ASUSや、このHonghaiあたりが代表企業でしょう。
エルピーダメモリも台湾での活動をかなり深めています。


そのHonghaiが、利益で前期比49%増というニュース。




Hong Hai, Taiwan's OEM giant, brings in NT$414 billion in the first quarter





最近の日経読んでて思いますが、
ずいぶんと明るいニュースが増えたと思います。企業に関しては。
Honghaiに限らず、増収増益のニュースが連日紙面を飾っています。


しかし、その一方で電機・自動車なんかはまだ不況を脱しきっていないとの見方が強い、との記事もありました。


それに、増益といっても、リーマンショック後の世界大不況時の業績に比べて、ですから
見方によってはリーマンショック前とのイーブンに戻っただけ、ともいえます。

まだまだ楽観はできなさそうですね。

*****

台湾では、中国とのECFA締結の問題など、まだまだ議論の余地がありそうですが

ぼくは、中国にのっとられる可能性があるとは言え、自由貿易を強化することには基本的には賛成です。

馬英九政権も、統一はありえない、と宣言しているうちは大きな政治変動は起きないだろうと思います。
(まぁ、ただのポーズで、いきなり態度を翻すこともあるかもしれませんが・・・)


このHonghaiのニュースに続き、明るいニュースを期待したいです。
台湾  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://diddy903.blog37.fc2.com/tb.php/262-3f084ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

