10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

書評 -How to Win Friends and Influence People 


How to Win Friends and Influence PeopleHow to Win Friends and Influence People
(1998/10/01)
Dale Carnegie

商品詳細を見る






デイル・カーネギーの「人を動かす」(名著ですね!)の原版。

英語は簡単でわかりやすく、何より構成がいい。
チャプターごとにいくつかのテクニックを紹介しており、
その一つ一つのテクニックごとに数多くのエピソードで裏づけをしています。

そのエピソードを読むだけでも楽しい。
エッセイ集?もうそんなかんじで気楽に読めます。
英語の勉強としても最適かと。


******


いくらネット社会で、人間関係が希薄になっているからといって、

やっぱり人と人との関係というのは、すべての基礎ですよね。

身近なところでは家族との関係。ちゃんと気を配ってますか?惰性で接してないですか?
職場での関係。ちゃんと相手の求めていることを察する努力をしていますか?
アノ人は自分に合わないから・・・と、愚痴ばっか言って悪い部分しか見ていませんか?


******


この本を読んで、自分のなかで今後、かなりコアの位置を占めていきそうなアイディアを一つ紹介。


PRINCIPLE: Make the other person feel important.


簡単に書かれていますが、つまり、誰かと接するときは、その相手が
「あ、自分は重要なんだな」
と感じるようにしなさい、と。

これは非常に根本的な戦略になると思います。

逆のことを考えればわかりやすい。


たとえば、あなたが親からネグレクトされたら。
しつけもろくにされず、食事も与えられず、話も聞いてもらえない。
自分は愛されていない。自分は重要な人間ではない。
そう感じるのは自然なことだと思います。
そこから、正常な人格を持った人間が育つなんてことはありえないと、誰もがわかります。

たとえば、あなたが街頭でティッシュ配りをしていたら。
大半の人はこの仕事を最初のうちは好きになれません。
実際ぼくも学校祭の宣伝でチラシを配りましたが、一緒に配った後輩たちは常に
「なかなかもらってくれん~~心折れるわぁ・・・」
と言ってました。
じゃぁ、なぜ心折れるのか。
街を歩いている人に無視される。しかも立て続けに。
ここで思う。
「多くの人にとって今、自分は重要ではない」





だから、親身に話を聞きましょう。自分のことのように。
些細な仕事をお願いするときは、その仕事が実は大きな意味があることを理解してもらいましょう。
いつも接する人に、家族に、恋人に、できれば
「あなたがいないと自分はダメなんだ。あなたは重要なんだ」
と伝えましょう。照れくさいけどね。

社会は、お互いに支えあって成立しているんだと最近感じます。

重要じゃない人なんて居ないはず。たぶんこれはきれいごとじゃない。
書評  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

DD!
貴方がいないと
私は死んでしまうだろぅ
貴方は僕にとって
重要な存在なんだ

何故なら
君は就活を頑張れるように
女優が、文字通りマグロな
AVをプレゼントしてくれるからね。

URL | てーぶるにみそ #-

2010/04/12 01:44 * 編集 *

今度マグロ一本釣り行こうか!!性的じゃないほうの!性的なほうでもいいけど!

URL | DD #-

2010/04/12 20:51 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://diddy903.blog37.fc2.com/tb.php/255-cb19b908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

