06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

秋田空港から飛び立ち、キャンパスの周りに広がる杉林を見下ろして。 

今日午後の便で、秋田から札幌、新千歳に降り立ちました。
今は実家の部屋でまた落ち着いたところです。




******



ついに卒業してしまいました。




もう4年経ったのか。




大学生活、とっても楽しかったです。
充実していた。
得るものが非常に大きかった。




まず、大学の選択に成功したと思います。
英語の能力が身についた。
リベラルアーツを通じて、広い視野が得られた。
秋田の山奥という環境が、ぼくを俗なものから遠ざけてくれた。


そして、留学生活一年間。
中国語を習得した。
友達が出来た。めちゃくちゃたくさん。台湾人はもちろん、留学生同士や日本人も。
南国で生活することで、気持ちがどんどん豊かになった気がする。のんびり、のんびり。






いま振り返れば、楽しかったことしか思い出せません。

もちろんつらいことだってあったはずですが
ぼくはけっこう過去に満足してしまうタイプなので
ハッピーな気持ちしか残っていません。


******



卒業式に参加して、友達とたくさんしゃべりました。

数日間だけの再会。

今はもう離れ離れ。またかよ。しばらく大学に戻ることもない。





でもね、なんだか不思議と、悲しい気持ちにはならない。
さびしい気持ちはある。ただ、悲しくはない。



自分の心が豊かに成長したことで、
こういう別れのさびしさも、きっちり受け止められるようになったのかな、と思います。

だから、今はもう前を向いている。

来週からもう本格的に研修が始まります。
つまり、社会人になるってこと。



******



この先つまづくことがあったら、
大学4年間の楽しかった思い出を振り返ろうと思います。
刺激的だった4年間を。
もう悲しいことなんてないんでしょう。
だって振り返ったって楽しいことばかりだから。
あとは自分の人生をまっとうするだけです。
ぼくは今さなぎから孵化しようとしているところなのかもしれません。
美しい蝶になれればいい。なりたい。なります。がんばるよ精一杯!

この記事に対するコメント

ご卒業おめでとうございます^^
卒業式に行けなかったので、挨拶できず残念でした><
学祭のときは、車でいろいろ行っていただいてありがとうございました!
広報班で一緒に活動できてとても楽しかったです♪
これからもブログ楽しみにしてます^^

URL | なってぃー #qDfdtOiE

2010/03/27 12:44 * 編集 *

おお、コメントありがとう!!
ブログね~見てる人少ないからそろそろ休業しようかなと思ってたけど笑笑 まわりに広めといて^^笑

URL | DD #-

2010/03/27 13:39 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://diddy903.blog37.fc2.com/tb.php/245-01f3f40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。