06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

アイヌ語が危機言語に。ロンドン大学のアーカイブに追加される予定。 

本日の北海道新聞より。

参考:Endangered Languages Archive



ainu-elder-japan_1399.jpg



タイトルのとおりです。
アイヌ語をしゃべる人なんか周りにはいないし、アイヌの血が流れている友達もいない。
(と、少なくともぼくは認識している。実はいる可能性も高いけど。)

ロンドン大学の危機言語アーカイブは、70を超える言語が英訳と会わせて収録されているらしいです。
アイヌ語を例にとっても、約4千項目、時間にして10時間分の音声ファイルも収録。
これには口承伝承(昔話とか)も含まれており、文化保存の面でも意義がありそうです。


こうやって本格的なアーカイブが出来るということはすばらしいことですね。
後世の人が、いくらでも参考にしたり研究したりできます。


でも、アイヌの文化は、道産子ですらどんどん忘れている。
ぼくの世代になると、学校でちょろっと勉強したり、文化村を訪れたくらいの記憶しかない。
ぼくの子供の世代は、もう過去の遺産という目でしか見ないでしょう。
アイヌの血もやがて途絶える。

・・・そして、音声ファイルだけが残る。


道産子としては、うれしいのですが、先のことを想うと、空恐ろしくなります。




とにかく、こうしてデータベースができたことで、
道産子以外の人、もちろん全世界の人がよりアイヌに興味をもってくれるでしょう。
すばらしいことです。

この記事に対するコメント

この日本を立て直すのは麻生首相しかいない。
中川昭一大臣も戻ってきてほしい。

マスコミが隠す麻生内閣の実績リスト
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/258.html

政権交代詐欺の共犯者はマスゴミだ
http://www.youtube.com/watch?v=ADU_tXaY2WY

日本国民を騙し続けた、日本の朝鮮メディアTBS
http://www.youtube.com/watch?v=sgXFfrV0Fdk

マスコミが報道しない麻生太郎の真実
http://www.youtube.com/watch?v=0BvBK-lBdKM

マスコミ改めカスゴミの真実
http://www.youtube.com/watch?v=DqPhqqZs_B0


URL | こおりやま #HfMzn2gY

2010/03/12 14:57 * 編集 *

実際、俺の田舎の沖縄でもそういう危機に直面している。だけど、一方多くの若者の中に方言を使おうという態度が見られるよ。昔ながらの沖縄言葉ではないけど、標準語とミックスした新沖縄言葉だね。アイヌは北海道という場所のひとつの潜在的な資源だから、このアーカイブスはすごく意義があるよなぁ。いい仕事してますよですよ。

URL | たかぼぉ #ki7kE/GA

2010/03/13 04:46 * 編集 *

おぉ~そうなんだ!! 沖縄もやっぱ地元愛強いんだなぁ。北海道もそうなんだけど、きっと沖縄に比べたらちょっとさっぱりしてるのかも・・・ まぁ元はと言えば、開拓民だからかな。アメリカ人と似てるのかも。お~新しいことに気づいちゃったぜ!たかぼーナイスコメント!いい仕事してますよ。。

URL | DD #-

2010/03/13 10:43 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://diddy903.blog37.fc2.com/tb.php/237-77457ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

