07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ベトナム、サイゴンのスクーター大名行列 

ベトナム 2月11日~13日



DSCF6714_convert_20100304210337.jpg
写真:サイゴンの路地。




当初の予定では、ベトナムの統一鉄道に乗って
サイゴン~ハノイまで、南北縦断ってのもいいな、と考えていましたが

予想外に旧暦の正月が盛り上がっていて、お店とかやっていなくて不便だったのと
マレーシア行きの航空券が、13日のものが一番安かったため
足取り軽く、一挙にマレー半島まで飛んじゃいました。。




なので、サイゴンに滞在したのは、実質2日くらい・・・??


ベトナムの雰囲気はだいたいつかめましたし、いくつか安い買い物もできました。
そして戦争博物館に行ってきました。あれは衝撃的だった。

このときちょっと体力落ちて、体調が優れなかったので、サイゴンでは、まぁほどよく休んで落ち着くことができました。


******



ベトナムと言えば、何が思い浮かびますか???



フォー??


アオザイ??


メコン川に浮かぶ水上マーケット??


あのワラで編んだ、頭にかぶる大きな笠??






これらは全てぼくたちの頭の中に深い印象を持っています。

が、ぼくがもっと見たかったものは、ベトナムの歴史。。

特にベトナム戦争。



やっぱりこれも印象深いものがありますよねぇ。。

枯葉剤で無残なことになった大地とか、
その後遺症で奇形児が生まれたりとか。

いくつか写真見たことある人が多いと思います。



******




戦争。。東南アジアに居る間、衝撃を受けることが多かった。


サイゴンにある、戦争博物館。(日本語名称は忘れた)

当時米軍が使ってた武器だとか、戦闘機が展示されてたり、
ホルマリン漬けの奇形児とか、
無残に人権を踏みにじられて殺された、ベトナム一般人民の写真とか
逆に行方不明になったり戦死した、米軍兵士の写真とか。

エグイ写真もいっぱいあったよ。

ただただ悲しくなった。
「なんで戦争なんかしたんだよ」
って思うけど、当時、誰が時代の流れを食い止められたか。



DSCF6736_convert_20100304210554.jpg
写真:当時の日本の新聞記事や、政党のプロパガンダなど





日本に帰ってきてから、「プラトーン」をもう一度見ました。


印象的なセリフ。

「politics, man! it's politics!」


いつだって、底辺の意見は反映されないのでしょうか。


「Good Morning, Vietnam!」
も観ました。

戦時中の過酷な状況で、
それでも仲間とジョークを言い合って、笑う。
ラジオをみんな楽しみにしている。
南ベトナムの勢いは衰えるばかり。希望は見えない。
それでも、心のオアシスを探す米軍兵士たち。

笑える場面が多いけど、背景を知ると、胸がくるしくなります。
おすすめの映画。



******


ベトナムは、NEXT11(新興国)にも選出されており、
経済成長が期待できそうです。

でも自分が見たベトナムは、まだ排気ガスに埋もれて、交通のインフラからの発展が必要だと感じました。

これからどうなるか気になります。
ツーリング・旅  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

考えさせられる日記を書くね。
どれも良い内容だよ。

URL | おきく #-

2010/03/05 20:27 * 編集 *

ありがとう~ そうそう、みんなそれぞれ考えることが必要だと思う!!

URL | DD #-

2010/03/05 23:16 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://diddy903.blog37.fc2.com/tb.php/233-8c046ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

