07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

エズロットにまた会う日まで。 

エズロットのオフィスに行って、ペーパーのフィードバックをもらってきました。

フルスコアでした。頑張って良かった。


******


エズロットはドイツ人の教授で、社会学を中心に教えています。

最初は 何このなまった英語・・・ と思ったけど、それも慣れたし
授業を2つとって、月から木まで週4で顔を合わせるうちに、
なんだかずいぶんいろいろ学んだような気がします。

誰かが言ってました。

「社会学はすべての学問の基礎」

これは今思えば、非常に道理に適っていると感じます。
実際エズロットの授業で学んだことも、かなり幅広い分野にわたって
理論的なことから実際の生活で直面する問題についてまで
ディスカッションしたりして、深く考える機会がもてました。

誰かが言ってました。

「私たちが過去に学んだことを点とするなら、それを結べば、線になる」

でも、学ばなければこの点は現れないのです。したがって線も結べない。
社会学について学ぶことは、この点を増やす作業だ、とぼくは感じました。
幅広い事象について考えることで、思考の枠組みが広がるのだと思います。


******


エズロットは(というかうちの大学の教授陣は)2年半契約で学校にいますが、
次の更新期となる2011年の後も、きっと残るでしょう。
なぜなら、彼が教えているコースは非常に学校にとって基盤になるものばかりだから。

だから、ぼくは言ったんです。

「将来、ぜったいに秋田に戻ってきて、また先生のオフィスを訪れます」

そのときには、ぼくも社会経験を積んで、少しは知識が増えているでしょう。
そうなったら、ぜったいエズロットと、世界で起こっている問題について、
もっともっと深い議論をするんです。

また夢が一つ増えました。
  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

僕も勉強したり、経験を重ねることで物事を深く考えたり、分析したりできるようになりたいです。
DDさんの記事を見ていると勉強したくなってきます^^

URL | ぽーじ #-

2009/12/20 10:19 * 編集 *

勉強すればいいのだ。。死ぬほど勉強するんだ、若者よ。

URL | DD #-

2009/12/20 23:36 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://diddy903.blog37.fc2.com/tb.php/200-c89981fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。