09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

書評 -起きていることはすべて正しい 

起きていることはすべて正しい -運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
勝間和代
ダイアモンド社


起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る







これ、ノリで買っちゃったけど、すごいいい本でした。


これでおれも、晴れて カツマー です。



******



まだ前半部分しか読んでませんが、
良書の予感。

勝間さん、論理感覚が非常に研ぎ澄まされている、と感じます。




いくつか新しい概念を提唱しているのですが、
特に気に入ったのは「メンタル筋力」。


普通の筋力があるように、実はメンタルにも筋力がある。
普通の筋力がある人は体格がよく見えるが、メンタル筋力がある人は、オーラがある。


そしてこのメンタル筋力がある人は、少々の変化があっても反応的になって落ち込まない。
自分で問題解決の道筋を見つけることができる。



多方面で活躍している勝間さんの言葉だからこそ、非常に説得力があります。


勝間さんはよく「そんな効率を求める生活をしていて疲れないですか」と聞かれるそう。
それにいつも答えて言うことが、
「私にとっては効率が悪い生活のほうが疲れるんです」


これを読んで、また自分の中で何かが変わりました。


いくら効率を重視しても、人間集中できるのはせいぜい一時間くらい、
ずっと働き続けるのは難しいというのがぼくの考えでした。


でも、実際そんなの言い訳に過ぎないのかもしれませんね。


勝間さんが実際にこうやって多忙な中、育児も仕事もちゃんと両立してるんだから
ぼくにだってできないことはない。
効率を求めれば、限界にたどり着けそうな気がしました。


書評  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://diddy903.blog37.fc2.com/tb.php/199-6da24c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

