05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

只有笨蛋會感冒喔! 

タイトルは、日本語にすると

「バカしか風邪ひかないんだよ!」



今朝、チャットしているときに言われたセリフです。


カゼひいちゃいました。ついに。
最近流行ってるみたいだね~
こういうとこは、流行最先端なんです。




ところで、タイトルのセリフは台湾人の子に言われたことなんですが、

これは日本とは正反対ですね。。


つまり、この台湾人の子の論理でいけば、

ぼくはバカということになります。


しかし日本では 「バカは風邪をひかない」が一般的なので、

この常識に照らし合わせれば、

ぼくはバカではない。ということになります。


つまり、この子はぼくを貶めるつもりで言ったことが、

実は、日本人であり日本の常識に従って生きているぼくのことを高めてるという結果になりました。


謝謝。


****************


今日の面白かったこと。


風邪ひいたんで、マスクを買いに学校の購買に行ったら、

NYから来てるブリトニーに出会いました(15:30)

今日はしゃべるのが2回目だったので、こんな感じの会話になりました。

以下、会話を自分なりに翻訳したイメージを↓


D 「ハイ ブリトニー」

B 「ハイ! ごめーん、名前忘れちゃった!えっと・・・」

D 「DAIKIだよ~」

B 「あ~ごめんね忘れちゃって~ でも、あたしの名前覚えててくれてうれしいわ!」

D 「うん、だって覚えやすいもん! ほら、ブリトニースピアーズっているじゃん」

B 「あ~あのビッチ?
あいつがあたしの名前のイメージ下げてるのよ~!あはは!」

D 「・・・(苦笑)」




そんな一日でした。

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

国際社会  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://diddy903.blog37.fc2.com/tb.php/18-860f70f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。