09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

AIDSとHIVのハナシ 

AIDSとHIVについて、

満足に説明できる人はどれだけいるでしょうか。



ぼく自身も、

なんとなく危険なんだろう。
アフリカとかで流行っているらしくて、たくさんの人が死んでる。
セックスで移るけど、空気感染はしないらしい。

せいぜいこのくらいしか知りませんでした。

*********************


さっき読んだ本のなかに説明が出てたので、簡単に。

HIV:ヒト免疫不全ウィルス 

つまり、ぼくたちの身体の中の白血球をぶっ壊して、病気にかかりやすくしてしまう、「ウィルス」

AIDS:後天性免疫不全症候群

つまり、HIVによって身体が弱ってしまう「病気」



ぼくは知りませんでした。この違い。

将来子供に質問されても答えられるようなパパになりたいです。



ちなみに、AIDSに罹ることが直接の死因になるのではなく、

免疫が弱ったことによる、肺炎や結核が死因です。


***********************


HIV感染者が多い国は、

南アフリカ(530万人)

インド(460万人) など

中国などでも増加中らしいです。





これを読んでくれた人が、

少しでもAIDSについて考えるきっかけになれば幸いです。

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

国際社会  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

おおお

丁寧に説明してくれてありがと~^^


気をつけねば。。。

URL | おーきく #-

2009/04/18 01:31 * 編集 *

→おーきく

知ることが一番の予防かもね~
潜伏期もあるから、定期的に検査すれば一番いいと思う!

URL | DD #-

2009/04/18 12:37 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://diddy903.blog37.fc2.com/tb.php/16-cf7b8306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

