07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「伊藤博文暗殺100年 ソウルで式典 鄭首相ら出席」 

27日  日本経済新聞 国際欄より

「伊藤博文暗殺100年 ソウルで式典 鄭首相ら出席」





26日に、初代韓国統監だった伊藤博文が
中国のハルビンで民族独立運動家の安重根(写真)に
暗殺されて100年を迎えました。

03-338-01[1]



**************



26日には、ソウル市内の「安重根義士記念館」
の広場で記念式典が開かれ、

鄭首相が出席し
誇らしい民族魂の表象だ
とたたえました。







このニュースを見て、アナタはどう思いましたか??




ぼくは、不愉快です。



伊藤博文といえば、明治維新を経て初代内閣総理大臣を務めた人物。
日本近代史における、大きな大きなマイルストーン、明治維新において、
主要な役割を果たしました。

437px-Itô_Hirobumi



wikipediaには、
「明治37年(1905年)11月の第二次日韓協約(韓国側では乙巳保護条約と呼ぶ)によって大韓帝国が日本の保護国となり、韓国統監府が設置されると初代統監に就任した。」
とあります。

そして1909年、ハルビンにて安重根に狙撃されたのは、みんなが知るとおりです。






こんな偉大な人物が、

韓国人の観点からすれば、ただの
侵略者のリーダー なのです。

そして伊藤博文を狙撃することに成功した安重根は、
まさに国民的英雄の扱いです。



それが、100年たった今も、相変わらず同じ認識でいる。




日本人は、マッカーサーが死んだ日をお祝いしますか???

2041年の12月8日、真珠湾奇襲作戦100周年記念で
「日本軍の戦功をたたえる」
なんてスピーチを誰がしますか??


いや、それとこれとはかなり違う問題だって言われそうですが

大事なのは、民族意識や愛国心を、昔の形のままずっと引きずるのはどうかってこと。
グローバル化にともなって、ナショナルアイデンティティだって変化しつつあるのです。

それから、こういう式典に
首相という国を代表すべき人物が出席して
愛国心丸出しのスピーチをしたことに対して
単純に驚いてしまったんです。

アジアにある溝は、単純に海峡とか、地理的なことだけではなさそうですね。
国際社会  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

中国は、暗殺を実行した人物を国が称えることに危険性を認めて、この行事の扱いにはかなり慎重になっているらしい。完全にニュースとかからもシャットアウトだそうで。。
韓国政府は暗殺という明確な犯罪を間接的に奨励する危険性に気づくべきだね。

URL | NoName #-

2009/10/27 13:44 * 編集 *

むむ。人権無視国家の中国でも配慮が見られるとは。
暗殺うんぬんに気を遣うのもいいけど、
チベットに対する対応から考え直せ、、と思うわ。。

URL | DD #-

2009/10/28 00:46 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://diddy903.blog37.fc2.com/tb.php/150-405df17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

