07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

書評 - 榊原式スピード思考力 

「榊原式スピード思考力」
榊原英資
幻冬社




特に真新しいことは書かれていませんが、
やはり含蓄の有る、深い文章が展開されています。

いくつか面白かったことを紹介。



・君子は豹変する

つまり、賢い人ほど変化のスピードが速い。
出来る人ほど、間違ったときの方向修正が迅速である、ということです。

これは実際の生活で使えますね。
よく、間違いを指摘されて怒り出すような人を見かけますが、
そうではなく、指摘されたこともよく自分の中で消化した上で、
必要であれば即座に身を翻すことも必要なのだと思います。


・勘=未整理の経験


これは、言われてみればそうなのか、といったかんじ。

勘、って言うと、なんとなく第六感、というような語感がありますが
実はそうではなく、全ては実は本人の経験に基づいているみたいです。

そして重要なのは、それらの経験がまだ未整理であること。
つまり、整理された経験というのは、知識として吸収されますが、
それとは別の次元で、知らず知らずのうちに意思決定に影響を及ぼすような
経験もある、ということです。


面白いですね。

やっぱ人生何事も経験なんでしょうか。
書評  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://diddy903.blog37.fc2.com/tb.php/129-a1e847be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。