07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

自殺について 

突然ですが。




日本の自殺率を知っていますか?




04年度のデータで、

人口10万人に対し、24人が自殺で死亡。



これは世界で見ると、第9位です。





ちなみにTOP3は、リトアニア、ベラルーシ、ロシアなど、


社会主義から、体制を移行した国ばかりです。



つまり、自殺率が高い国というのはほとんどが

社会における、急激な改革、発展がおこっている地域です。



その中で日本が9位に食い込んでいるというのは、やはり特筆すべき現象です。




*********************



しかし今回言いたいのはそのことではありません。




では、発展途上国の自殺での死亡率はどうなっているのか?




実は、常に低いです。




************************





途上国、と聞いて、栄養失調や伝染病などで次々に人が亡くなるイメージがあると思います。

なのでこの事実は意外に思えます。




しかしよく考えてみると、



明日生きられるかもわからず、

なんとか自分の命を守り、

家族を守り、

その一瞬一瞬を必死で生きている人が、

どうして自分の命を自ら断とうなどと考えるでしょう。







**********************





「今日は化粧のノリがわるいわ」

「嫁の飯がまずくてね」

「DSで遊んでたのに、大事なとこで電池が切れた!」



これらはすべて、高次の欲求です。

物質的に豊かな人だけに許された悩みです。



「大好きなアイドルグループが解散してしまった」



実際にあった、自殺の理由です。





物質的に満たされている人たちが、

実は往々にして、精神的に貧困である。



悲しい皮肉だと思います。

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

国際社会  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://diddy903.blog37.fc2.com/tb.php/11-284f48bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

