03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

居酒屋でザンギにかぶりつきながら何を想うか 

zangi.jpg







ザンギってのは北海道弁で鳥のから揚げのことです。




んなことはどうでもいいとして。





ぼくたち人間は、他の「いのち」を栄養源にして生きてますよね。


牛肉、豚肉、鶏肉、魚・・・

野菜はどうでしょう。まぁ意見が分かれそうですが、
畑でのびのび育つ野菜をじっと観察すれば、「いのち」を感じる人も多いと思います。
(ぼくの大学の近くにちっちゃい畑があったので、たまに散歩しながら観察してました。なんか愛着わきますよ)


******



最近、社会人になって、飲みに出かけたりすることもしばしば。



なんか、社会人ルールっていうんですかね、

もうみんな金だけはあるもんだから、とにかく注文しまくる。
(注文するのは新人の仕事なので、文句言われないように手当たり次第に注文します・・・)

んで、皿に料理がてんこ盛り状態で次の店へ、なんてことも。



でもそれがもったいない、とかみみっちいこと言えないわけで。


******



いのちの食べ方





「いただきます」

ってすごく美しい言葉だと思うんです。


その意味について考えることなんてほとんどないんですけどね。
