03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

AIDSとHIVのハナシ 

AIDSとHIVについて、

満足に説明できる人はどれだけいるでしょうか。



ぼく自身も、

なんとなく危険なんだろう。
アフリカとかで流行っているらしくて、たくさんの人が死んでる。
セックスで移るけど、空気感染はしないらしい。

せいぜいこのくらいしか知りませんでした。

*********************


さっき読んだ本のなかに説明が出てたので、簡単に。

HIV:ヒト免疫不全ウィルス 

つまり、ぼくたちの身体の中の白血球をぶっ壊して、病気にかかりやすくしてしまう、「ウィルス」

AIDS:後天性免疫不全症候群

つまり、HIVによって身体が弱ってしまう「病気」



ぼくは知りませんでした。この違い。

将来子供に質問されても答えられるようなパパになりたいです。



ちなみに、AIDSに罹ることが直接の死因になるのではなく、

免疫が弱ったことによる、肺炎や結核が死因です。


***********************


HIV感染者が多い国は、

南アフリカ(530万人)

インド(460万人) など

中国などでも増加中らしいです。





これを読んでくれた人が、

少しでもAIDSについて考えるきっかけになれば幸いです。
スポンサーサイト

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

国際社会  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。