03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

偉大なる先人たちと、会う。 

20090429221446
いま東京にいます。


昨日の朝に到着(8:00)

目黒の寄生虫博物館(10:00)

横浜中華街(12:30)

山下公園で読書(14:00)

月島でもんじゃ(18:00)

神田のネットカフェ(22:00)


という行動履歴。
横浜は天気も良くて、素敵な時間を過ごせました。


***************


今日は朝から神社巡り。

飯田橋へ行き、まずは東京大神宮へ(9:30)

天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、その他の神々にお参りしました。国生みの神様に会えたことで、日本国民として最低限の務めは果たせたかな、と思います。

そして靖国神社へ(10:00)
幕末からの、近代日本、つまりぼくが今生きるこの日本を創った、偉大な先人たち。21歳は、お礼を言うには遅すぎたかとは思いますが、とにかくこれから少しでも自分が日本に貢献し、さらによい国にすることで恩返ししたいと思いました。

そして面接が一社(14:00)
そのあとは、御茶ノ水の神田神宮へ。

大黒様、恵比寿様、平将門様にお参り。

さらに、近くにある湯島聖堂へ(15:00)

まさかこんなところに孔子が奉られているとは思わなかった!
孔子廟なら台湾でいくつも見てきたが、ここのは少し違った。
本場のものが派手であるのに対して、湯島聖堂は黒が基調だった。
とても興味深いと思う。


とにかくそういうわけで、このあとのバスで秋田に戻ります(23:30)


秋田寒いから帰りたくない…笑
