05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

世界恐慌? 




「まぁデフォルトはありえないだろう」とうちの上司も言っていました

アメリカのデフォルトはすなわち世界の崩壊と言ってもいいくらいなので、そりゃそうだとぼくも思っていました。


実際デフォルトとはならなかったものの、
副次的に米国債格下げ。

ちょっと甘く見てました。格下げもなんだかんだ言って格付け会社がポーズとっただけだろうと思っていました。

結果、なし崩し的に世界のマネーが動いている。

信用力を失った基軸通貨からマネーは流れ、円やスイスフランへ。

スイスは高騰を受けてすでに政府が対策打っているようです。つまり、更なる円への買いが続くか?
円高是正の道のりは遠そうです。。

投機家たちはリスクを避けて、金などのコモディティに手をつけている模様。
金の価格が高騰して、それに関連する投資信託や各種ファンドも値上がりしているみたいです。

日本は電力不足で産業の発展はしばらく見込めなさそう。
いやそもそものびしろがこの国に残されているのかもわからん。

それより日本について気になるのは政治の動き。
今月内には総理がバトンタッチするみたいですが
やっぱり間接選挙だと国民不在の感があります。
台湾を見習って直接選挙を取り入れるべき。 不安定にはなるだろうが、民意の成熟を待つべき。
日本国民は教養もあるし行政もしっかりサポートできる体制があるのだから、
直接選挙によって自らが政治に関わっているという意識を育て、国民一人ひとりが意見を持つようになれば
1億人分の成熟した意見の集合体を作ることができるでしょう。
女性の社会参画が謳われて久しいが、日本に女性の首相が現れたか?
女系天皇を認める気風はあるか?
大企業の役員に女性は何%いる?
直接選挙によって、男女問わず優秀な人間を天秤にかけるべき。
議会の偏屈な意見に頼ってちゃ変革は起きない。

ちょっと前の話になるけど、ワタミ、都知事選受かって欲しかったなぁ。
民間と政治の融合なんてものすごく面白そう、新しい風吹きそうなのに。


******


いろいろ話がふらふらしましたが

最近ぼくの資産もちょっと目減りしてるんですよねぇ。

差し迫った問題として

どこにおカネを預けて運用しようか、と。

それを通じて世界のこともちょっと考えを深められたらいい。

金融  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

まぁ空が青いとか信号が青いとかそういうことは置いておく。 






もうどうでもいいそんなこと。

青いもんは青い。









最近は円高も一服。

このまま円安に振れてくのだろうか?





前々から外貨建てMMFを買おうかと検討していたんだけど

このままだと機を逸する可能性が・・・


いやその前に原資がねぇ!!


資産運用したいのに、資産がないんじゃ話にならん!!



誰か金貸してくれねぇかな。

おれがファンドマネージャーになって、高配当にハグのおまけもつけるから。。
金融  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

大きな流れに翻弄される。 





先般、円高がずっと続いてたときに

さんざん外貨を買おうか悩んでいるうちに

政府がKY介入して、一時円安に。



あ~やっぱタイミング逃した・・・と思っていたけど

大方の予想通り、自国政府の単独介入では効果は薄く。

最近では円高に戻りつつある。



もうタイミングは逃したくないので

今日焦ってTCを買いました。




そしたらさっき速報で


「1ドル一時81円台」



だってさ。




ぼくが買った途端にこの仕打ち。


市場にとっちゃぼくの気持ちなど鼻くそ程度のものでしょう。


こうやって市場にもまれつつ、自分の勘を養っていければよろしい。

そう考えることにした。
金融  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

日ハムがサヨナラ!!!! 


e0126914_20425132.jpg







以下、タイトルと一切関係無し。



******



最近、日本の国債暴落論をよく耳にします。



たしかに日本の財政赤字はヒドイ。

今新聞の紙面をにぎわせているギリシャより、よっぽどヒドイ。


今のアホ政権の方針でいけば、国家(バラマキ)予算は膨らむばかりでしょう。
ゆくゆくは100兆円の大台に乗せるかも!?

しかし消費は落ち込み、国民の所得は減り、税収も減ってきた。
国民の顔色しか見ていないアホ政権が、消費税増税なんていうメスを入れられるはずもなく。
税収は、そのうち40兆円を切るのではないでしょうか。


あれ・・・60兆円・・・国債発行で賄うんすか・・・





月収40万円しかない家計が、ご近所の人気とるために60万円借金しますか!?




こりゃ、客観的に見ても、大丈夫か??と思っちゃいますね。。

日本の信用、危ういぞ。
今まで経済的な地位で得てきたぬるま湯に浸かっているだけ。もうそろそろ冷水になっちゃうよ。
アメリカ様に愛想尽かされちゃうよ。ハトさん。どうにかしてよ。。



******



先日、ゆうちょの預金限度額が2000万円に。



これで、またゆうちょの預金量は増えるでしょう。

この、ゆうちょにある、国民の預金。大量のカネ。
どこへ行くか知ってますか。

国債買うんですよ。


限度額2000万円にしたの誰ですか。


政府の中の金融大臣でしょう。あのタヌキ親父でしょう。




国に踊らされる、盲目な国民にならないように努力しましょう。

金融  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

誰か、静香ちゃんの暴走を止めてくれ。 

民主党が迷走してるからって、意地はってんのか・・・


毎日新聞より






ゆうちょの預け入れ限度額を2000万円に引き上げようってさ。


なぜ?why?ホワーイ?


こりゃ民間金融機関からしたら、

ちょ待てよ

ってかんじでしょう。


ゆうちょにカネ流れちゃうよ。預金とられちゃうよ。
資金力なくなって、余計に経済活動鈍っちゃうよ。
それでもいいんか。不景気だなんだって言ってるのに。


******



そもそも、静香ちゃんはコンセンサスとってないじゃないですか。

自分の発言に責任持つって意識あるのだろうか。




連立政権で、自分のイスにはもう根っこがはっちゃってるもんだから

言いたい放題やりたいほうだい。

ジャイアンか静香ちゃんのくせに


*******



ゆうちょの預金が、どんな使い道に流れているのか、ぼくはいまだによくわかりません。

その多くが国債や地方債、あるいはなんとかかんとかって名目で、公共事業なんかに使われてたはず。

民営化したとはいえ、やはり元官業、いろいろ硬直した動きしかとれないんでしょうか。





それをまた官営に戻し、挙句預金残高も増やす方針をとることで、
どんなメリットがあるのか。

静香ちゃんはどんな信念もってやってるのか。



素人目には、ただの頑固親父が、思いつきでやってるようにしか見えないんですよね・・・
金融  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
