07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

◆DDのメヂカラ◆

この大きな眼を通して感じた、いろいろなこと。。  日常生活、台湾、金融、書評など

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

シワスって良い響きだなと思った。 






シワス。





なんかスペイン語系っぽい響きがあるのは気のせいなのか。






グワシ。






全く関係ないけどね。そもそもおれ全くその世代じゃないし。









さすがに忙しいですね。
忘年会、クリスマスパーティ、そしてこれから大晦日、正月、初詣、新年会・・・
仕事のほうも書き入れ時で、お客さんも多いし、目が回る。

さすがに寒さもきつくなってきたし、体調管理だけはしっかりしないと。
正月だから少しはゆっくりしたいと思ったけど、今年(来年)はそうもいかなそうだな~

時間が経つの速い。

待ってくれ~~って思う。

楽しみたいことも、勉強したいことも、考えたいことも、たくさんある。

時間が足りない、とは言いたくないけど、

時間がもっとあればいいのに、とは思う。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

楽天が大型補強。 

「イワクママネー」も存在しないなか、
大枚はたいて補強した星野さんの決断は
英断か、無謀か。


男には勝負をかけなきゃいけないときがある。


すっぱだかになるリスクをとれる胆力があるか。



腐った幕府の統制下にあった江戸の世を、
「いまいちど日本を洗濯いたし候」
と言ってのける気概があるか。



日の丸を背負って臨んだPKをミスして尚、折れない心があるか。



情熱が燃え立つような経験がしたい。


話は変わるが、松前漬はうまい。

レンコンに次いでおれのすきなものランキング二位になりました。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

色彩の妙。 

ふと、思った。




なぜ、青が進めで

赤が止まれなのか。



これは世界基準なのだから、人間ならば誰でも一番ムリなく受け入れられる色の組み合わせとして、必然的に選ばれたのだろう。


その科学的根拠はなにか。

調べればわかることだが、少し自分の頭も使ってみよう。



なぜ青なのか?


仮説①
空の青、海の青など、人間が普段見慣れている色だから、一番安心感がある。

これを根拠づけるためには、見慣れているものが安心感に繋がるということを証明しなきゃいけないな。

いやそもそも信号の色は緑じゃないかって声も聞こえてきそうだ…
そうするとこの仮説はなんら意味を持たなくなる。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

少し早い初雪。 

昨日札幌では例年より一日早く初雪が観測されました



最近、季節の「匂い」を強く感じます。

先日夏が終わって急に冷え込んだとき、肌をピリッと刺す空気の中に、秋の匂いを感じました。

それはぼくが昔子供のころ、いつも通り日暮れまで外で遊ぶと、思わぬ肌寒さにびっくりして鼻水をすすりあげたときの匂い。

それは日没が早くなり、部活も早めに終わり、不完全燃焼のまま高校の通学路を自転車でかっ飛ばすときの匂い。




そしていまは、雪が降って、どうしようもなく寒いのに、どこか心地よい、初冬の匂い。

コートのポケットに手を突っ込み、顔をあげて白い息の行方を見つめると、思ったより透き通って青々とした冬空に感動したときの匂い。

初雪が嬉しくて、早くも雪合戦をして楽しそうに遊ぶ幼稚園生の集団を見て、思わずにやけてしまったときの、あの気難しくて無垢な匂い。


初雪は嬉しい。


でも、寒すぎて朝起きるのがますますツライ。

ほんとツライ。勘弁してほしい。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

北海道の料理はうまい。 

ススキノにある「小樽食堂」というところで昨日初めてご飯食べたら、うまかった。

カボチャもち。

若鶏ザンギ。

エスカロップ。

海鮮チラシ。

ホッケの開き。




あぁ、道産子でよかったなぁ、と。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
